不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

1週間苦しんだが禁酒により安定して眠れるようになった|記録で見る18年1月の睡眠

f:id:ko-knife:20180201075358p:plain

(注:黄色いセルの日付は飲酒した日)

今月は早々に先月の睡眠データを公開する。

先月は睡眠に関して色々苦しくて、それを以下の記事にも書いた。

睡眠がめちゃくちゃになって不眠症になってきたので禁酒開始 - 不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠りが浅い日が続いてまた酒を睡眠薬代わりにした|記録で見る17年12月の睡眠 - 不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

禁酒から1週間|とにかく眠れない、眠りが浅くて起きてしまう - 不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

簡単に振り返ると昨年末の12月から飲酒が止められなくなり、それは眠るための寝酒、睡眠薬代わりだったが、それの効果も無くなって禁酒を始めた。

それを睡眠の記録で振り返る。

眠れないからお酒を飲むのが止められない日々

f:id:ko-knife:20180201075414p:plain

1 18 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間 飲酒
1 5:30 15:00         9:30
2 5:00 14:30         9:30
3 4:30 9:30 10:00 14:30     9:30
4 5:30 12:00         6:30
5 6:00 17:00         11:00
6 6:00 14:00         8:00
7 6:00 12:00 15:00 17:00     8:00
8 6:00 12:00 12:30 14:30     8:00
9 6:00 11:00         5:00
10 6:00 14:00         8:00
11 6:00 15:00         9:00
12 6:00 14:30         8:30
13 6:00 14:00         8:00
14 6:00 12:00         6:00
15 5:00 14:00         9:00
16 5:00 9:30 15:00 17:00     6:30
17 5:00 17:00         12:00
18 5:00 9:00 16:00 17:00     5:00

 

今月から飲酒した日には記しをつけた。

昨年の12月27日からの連続飲酒なので23日連続の飲酒。まぁ、昨年の休肝日を積極的に設けるまでは何年も毎日酒飲んでたから驚くことではない。

見てもらえばわかるように寝る時間は朝6時でほぼ固定で、そこからおおむね7~8時間は寝ている。しかし、酒量が増えていたのもあるし、眠りは浅かった。

12日まではアルバイトをしていたので、最後だし変に眠れない日を作って働くのも辛かったので飲み続けた。

その後はアルバイトが終わったので、色々ましになるかと思ったがならなかった。

16日には眠りが分散され、翌日は爆睡。その翌日も同じく睡眠が分散。以前の不眠症の症状が出てきた。

お酒も醒めてないし、それでいて眠いのに眠れないあの症状だ。それで僕はやっと禁酒を決意する。

禁酒の離脱症状?お酒を飲んでないので眠れない不眠症の日々 

 f:id:ko-knife:20180201081016p:plain

日付 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間 飲酒
19 2:30 5:00 13:00 17:30     7:00  
20 2:30 3:00 17:00 19:00     2:30  
21 3:00 7:00         4:00  
22 18:00 18:30 20:00 1:00 6:00 7:00 6:30  
23 1:00 4:00         3:00  
24 22:30 2:30         4:00  
25 23:30 6:30         7:00  

 

お酒を止めて睡眠は一気にめちゃくちゃになった。眠れない。寝たと思った真夜中で3時間程度で目が覚める。

やっと眠れたと思って、目が覚めた時に周りがあまりに静かだとガッカリした。それは真夜中を意味するからだ。

当然こんな短時間睡眠なので眠気はあるし、頭は思い。しかし、体、内臓的にはお酒を飲んでいないので内臓はわりと元気でご飯は三食食べていた。

途中、お酒を飲んだ方が簡単に眠れるのでは?という思いを持ったこともあるが、もうこれは根競べと思って飲まないように頑張った。

また、過去の睡眠記録のデータが役に立った。11月にお酒を止めた時も、お酒を止めて1週間程度は睡眠時間が安定しなくて、とうとう24時間眠れない時もあった。

それを見ることでこのまま頑張れば、大丈夫だと思えた。

そして禁酒から1週間目にとうとう眠れた。根競べに勝ったのだ。

お酒を飲まなくても夜は眠いし、朝が起きられる睡眠の安定期に突入?

f:id:ko-knife:20180201081940p:plain

日付 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間 飲酒
26 0:00 5:30         5:30  
27 1:30 7:30         6:00  
28 1:00 6:00         5:00  
29 23:30 5:00         5:30  
30 23:00 6:00         7:00  
31 1:00 6:00         5:00  

 

睡眠時間の合計は6時間程度であるものの就寝時間、起床時間とも普通の時間帯に収まっているのがわかってもらえると思う。

なんら努力をしていないのだが、夜眠って、朝起きる生活になっている。体内時計の調整とか何も考えていないのに理想的な状態だ。

これがいつまで続くのか?、飲酒をした場合にどうなるのか?また新たにバイトした際にどうなるのかはわからない。

しかし、引き続き睡眠のために禁酒は続けようと思う。

1月の睡眠まとめ 

 

今月は睡眠としては久々に苦しい月だった。睡眠の記録で言えば9月、11月、1月と1カ月おきに辛い時期が来ている感じだ。

3回目と言う事で焦りはしなかったが、それでも眠れない日々が続くのは辛い。

この流れで行けば2月は安定で3月がまた苦しいのだが、そうならないようにしたい。


眠れない時にマインドフルネス瞑想を始めたのだが、眠れるようになってからやっていない。

今の状況ならマインドフルネス瞑想はいらないが、今後の眠りの安定のためにも習慣として身につけたいと思っているので2月に関しては記録を取っていく。

なので睡眠の記録には飲酒の記録、及びマインドフルネス瞑想の記録もつけていく。