不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

睡眠がめちゃくちゃになって不眠症になってきたので禁酒開始

本来なら月次の睡眠時間の記録を公開するはずなのだが、それも出来ていない。その理由は飲酒だ。

12月末からお酒を止められなくなったf:id:ko-knife:20180119184902j:plain

次の記事で睡眠時間のデータと飲酒記録を公開するが、クリスマスぐらいまではお酒を飲まない日、休肝日を作れていたが、それ以降は作れなくなった。

どっちが先かは微妙なのだけど、寝つきが悪くなったのとお酒が止められなかったのはほぼ同時期に発生し、それ以降はずっと飲んでしまっている。

そして、飲み過ぎると12時間近く寝て1日をムダにしてしまい、次の夜の寝つきが悪くなったり、起きて12時間も経たないうちに次の夜の寝酒を飲む有様。

途中なんどもお酒はこれまでなどと思ったのだが、今日までお酒が止められなかった。

しかし、今日は飲まないし、これから禁酒生活に入る。

眠たいのに眠れないあの不眠症の症状が出始めた

この秋以降、何度も発症している眠たいのに眠れないあの不眠症の症状が出始めたからだ。

恐らく自律神経の不調と関係していると思うのだが、これを書いている今も朝5時までお酒を飲んで寝て、お酒の酔いが醒めない午前9時には目が覚めた。

そして、今も眠れないでいる。そして、頭も痛いし、体調は悪い。まんじりともせず布団で横になったり、起きてネットサーフィンしたりしている。

こうなったら体力の低下を防ぐためにも内臓に負担をかける飲酒を続けるのは止めた方が良いし、今の自律神経の不調の原因が飲酒にある可能性もあるのでお酒を止めるのは急務だ。

1ヶ月近く連続飲酒して、それに悩んでいたがやっと重い腰を上げることにした。

精神的な不調を起こさなくするためにマインドフルネス瞑想をやってみる

NHKでマインドフルネス瞑想を度々紹介されているが、それをやってみようと思う。

www.nhk.or.jp

実を言うと瞑想はこれまで何度かやったことがあるが、いまいち効果を感じることができず、また習慣化することが出来なかった。

それは我流でやっていたためかもしれないし、効果を感じるまで習慣化できていないせいかもしれない。

なので今回は1日10分間はマインドフルネスに割くようにする。これは飲酒の代わりでもある。

飲酒してリラックスして眠っているのをマインドフルネスで代用しようということだ。

とにかくマインドフルネス瞑想のテキストを購入してみようと思う。

まとめ

 

去年は煙草を止めたけど、今年はお酒を止める年になるのかもしれない。でも、お付き合いとしてのお酒は飲むつもりだけどね。

とにかく今日から禁酒開始です。