不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経を整えるシンプルな方法|自律神経を整える「あきらめる」健康法

先日まで不眠症(眠れない、寝ても数時間で起きてしまう)で苦しんでいて、何となくユーチューブで「武田鉄矢の三枚おろし」のラジオ音声を見つけて、そこで彼の不眠に関しての話を聞いた。 その音声では不眠は前振りで、そこから自律神経に関する本の紹介に…

不眠症、昼夜逆転をゆるく治すことを決意する

ブログも節目の50記事を越えて、色々新しいことをやってみようかなと思います。 とりあえずは日々の生活の要である、睡眠から改善します。 目次 僕の現在の睡眠の問題 早期改善は精神的に辛くなるだけだった 当面の不眠症、昼夜逆転の改善策 実は薬以外は…

不眠症、禁酒禁煙ブログ50記事目のまとまりのない現状報告

このブログはこの記事をもって50記事目になる。 逆流性食道炎の診断を受けて約1週間後に禁煙を始めて、その時点で1記事目を投稿。その後、5月ぐらいから定期的に記事を投稿し始めた。 正直言って現状は悪い。5月の時よりは悪い。 禁酒、禁煙なんて言っ…

武田鉄矢の不眠症が1回で改善した睡眠障害(不眠症外来)のカウンセリング

昨日にいたっては本当に調子が悪かった。 土曜日のジョギングで発生した痛みがずっと取れず、その緩和を願って火曜日に1時間程度のウォーキングをしたら、翌日以降はふくらはぎの痛みに悩まされる状態。 また横になると胃酸が逆流する状態だし、寝る時間も…

どんどん調子が悪くなってきた

眠れないし、ジョギングの疲れも回復しない状態でどんどん体調が悪くなっている。 咳をしているとか頭が痛いとかではなくて、ただただ体調が悪い。疲れが取れない。眠ったとしても面白いほど悪夢を見る。 昨日見た悪夢の一つで、僕は会社に勤めていた。 会社…

睡眠薬が切れたけど、相変わらず朝方に眠る生活

ジェネリックのマイスリー5mgを使い果たした。 未だに酒は飲んでいるし、朝方に眠る生活だし、睡眠自体の改善も出来ていない。 睡眠薬を飲んでいた時の睡眠時間は次の通りだった。 日付 曜日 入眠時間1 起床時間1 合計時間1 入眠時間2 起床時間2 合…

猫背ってやっぱり逆流性食道炎や腰痛の原因だったの?

7月に自分の体調の悪さ、とりわけ逆流性食道炎の原因としてスマホを見ることによって腰痛、背中のハリ、そこから逆流性食道炎に至ったのではないかということを書いた。 僕の逆流性食道炎の原因はスマホによる腰痛だと思う - 不眠症とゆるい禁酒禁煙していく…

酒を飲みつつ睡眠薬を飲む生活を止める

先週末、あまりに昼夜逆転しているので睡眠薬の使用を検討していたが、既に使っている。しかも酒を飲みつつだ。 我ながらダメだと思いつつ、酒断ちできていない。そして、睡眠、というか寝る時間も改善されていない。 睡眠薬の飲み損である。 でも、今日を最…

ジョギングを始めてから自律神経失調症が治った?

今年に入ってからだの調子が悪くなった僕は内科、胃腸科に通った。内科では胃炎、胃腸科では逆流性食道炎の診断を貰い、胃液を抑える薬を貰ったんだけど、なかなか良くならなかった。 また不眠症、眩暈や頭がぼーっとする症状。不安、落ち込み、憂鬱と言った…

睡眠導入剤の再使用を考えている

睡眠導入剤を再度使おうかと考えている。 今現在、明け方の午前5時から朝7時ぐらいに寝るような状態で、さすがに昼夜逆転し過ぎである。 今週末の状態次第ではあるけど、4時ぐらいに眠れるようなら使わないが、このままならマイスリーをまた使うつもりだ…