不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

ジョギングを始めてから自律神経失調症が治った?

今年に入ってからだの調子が悪くなった僕は内科、胃腸科に通った。内科では胃炎、胃腸科では逆流性食道炎の診断を貰い、胃液を抑える薬を貰ったんだけど、なかなか良くならなかった。

また不眠症、眩暈や頭がぼーっとする症状。不安、落ち込み、憂鬱と言った症状はずっと抱えていた。(特にめまいの症状はキツイし、重篤な病気ではないかと怖くなった。)

一昨年前から落ち込みが発生

思えば1昨年の秋に精神的にショックなことがあり、そこから連続では無いものの「精神的な落ち込み」に入る時期があり、その間は表情が無くなり、生きているだけのような状態になっていた。

去年の秋にも同様の落ち込みの時期があり、その後肉体労働の短期アルバイトをすることで状況が一気に良くなった。

短期アルバイトが終わり、これから元気に就職など色々頑張ろうとした矢先に漫画の飛行機が落ちるみたいにゆっくり下降していった。

そして、病院通い。

今度は短期アルバイトでも元気になれなかった

お金が無くなったこともあり、前回短期アルバイトで体を動かして元気になったことも考えて、また短期アルバイトをした。

今回も元気になったのか?というと少しはなった。前回が100%回復、復活したのに対し50%ぐらいだった。

眩暈や体調の悪さはマシになったような感じだった。

元の状況が去年より悪かったのも影響しているのかもしれない。前回は始めて2~3週間で精神も肉体も楽になったのに、今回は最後まで体も慣れなかったし、精神的にも上がらなかった。

そんな短期アルバイトが終わった後、僕はジョギングを始めた。理由は色々あるが、体を動かすことを止めるとまた元の木阿弥になるかもしれないからだ。

10キロのジョギングを始めてみると

 

f:id:ko-knife:20170904171949j:plain

1週間に5回、1回10キロ走るジョギング。走る距離が10キロなのは2年前に走っていた距離だ。短い距離で始めると10キロに戻すのが精神的に辛くなると思って、最初から10キロで始めた。

始めてみると連続で走るのは2日が限界。体や太もも、ふくらはぎが悲鳴を上げた。

その反面、頭はクリアで精神的な状態も明らかに良い。2回目に走ったときに、この効果を感じていたので圧倒的に早く結果が出た。

思えば仕事を辞めて最初の2年間は友人とジョギングを週に3~4回やっていた。それが精神的にも肉体的にも健全さを保つのにかなり役立っていたんだなと気づく。知らず知らずにうちに自律神経を整える効果があったのだろう。

止めて以降はあっという間にダメになった。

前は正直言って走りたくないと思いながら走っていたが、効果を感じた今は走りたい。走らないとまずいぐらいに感じている。今ならこのタイミングで頭がぼーっとしていたよなという時でもクリアなのは本当に驚いているし、考え方も前向きになっているのを感じている。

もちろん1週間なので、来週、1ヶ月にはどうなっているかわからない。しかし、少なくとも3ヶ月は走って走る習慣をモノにしたいと思っている。