不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

睡眠導入剤の再使用を考えている

睡眠導入剤を再度使おうかと考えている。

今現在、明け方の午前5時から朝7時ぐらいに寝るような状態で、さすがに昼夜逆転し過ぎである。

今週末の状態次第ではあるけど、4時ぐらいに眠れるようなら使わないが、このままならマイスリーをまた使うつもりだ。

振り返ってみると少なくとも8月の段階で今のような状態なので、明け方に眠るのが習慣になっている可能性が高い。

なのでマイスリーを使うにしても1回とかではなく、2週間ぐらい使って眠る週間を変える必要があると思う。

睡眠薬を飲むなら禁酒する必要がある

マイスリーを飲むなら、お酒を飲んではいけない。必然的に睡眠薬を飲むなら禁酒する必要がある。

手元の記録では7月、8月ともに毎日お酒を飲んでいる状態なので、久々の禁酒である。

今は飲んでいると言っても量事態は大したことがないので、別に問題はないと思う。ただ、気晴らしがてらに夜に酒を買いに行っているので、それが出来ないのはちょっと寂しいが。

ま、別に買いに行くのは酒じゃなくてもアイスでもジュースでも良いしね。

現状の寝付き方

今現在は4時ぐらいから眠ろうとしているんだけど、なかなか眠れずに5時、6時となって家人が家を出るぐらいにやっと眠くなる状態。

または4時ぐらいに眠れた場合は7時、8時に目が覚めて、昼過ぎにまた寝付くような感じで、どちらにせよあまりよくない。

ここらで睡眠薬を使ってガツンと夜12時ぐらいまで眠る時間を戻したいものではある。

お酒としばしの別れ

これを書いていてまぁ睡眠薬を使うほうに気持ちが振れてきたので、土日でお酒をしっかり飲んで月曜の夜から睡眠薬を飲もうと思う。 

f:id:ko-knife:20170901213740j:plain

しかし、手元のマイスリー5mgは9錠しかないので多分足りない。僕は逆流性食道炎の治療の一環で処方して貰っていたので、今はその症状が治まっているので貰えない。

家の近くの病院で貰おうと思うけど、簡単に処方して貰えるのかな?わからないけど、まあ病院をはしごしてでも貰おうと思う。