不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

マイスリーが効かない症状が一部改善したこと

今日昔からの友人と飲み食いする予定だったんだけど、病気のお父さんが急遽退院するとのことでキャンセルになった。

最終喫煙、飲酒日がまた延びてしまった。なんだかなーという感じ。さっさと飲み吸いして、禁酒、禁煙を開始したい。でも、それなら友人と会っても飲まず、煙草も吸わなかったら良いんだけど、それはキツイ……。

マイスリーを飲んでも途中で起きてしまう

さて、マイスリーを服用しても効かなくなりつつあると書いた。

マイスリー服用2ヶ月目やっぱり効かなくなってきた - 不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

具体的な症状で言うと、

  1. 午前1時ぐらいにマイスリー服用、就寝
  2. 午前3時前後に目が覚めるも頑張って眠る
  3. 午前6時前後に目が覚めるも頑張って眠る
  4. 午前8時ぐらいに起床

こんな感じの睡眠になっている。途中2回起きてしまい、今は頑張ってマイスリー2錠目を飲まずに眠っている。途中起きるせいか眠りが浅い感じがしていて、疲れがとれない感じだった。

これがひょんなことから一部改善した。

やったのは「部屋を出来るだけ真っ暗、無音」にした。

これをやったら上の箇条書きだと2の午前3時前後に起きるのが無くなり、午前6時前後ぐらいまでは眠れるようになった。

具体的に言うと僕の家は分譲マンションであり、そこの玄関廊下側の部屋で眠っている。マンションの廊下はご存知のように夜は明かりが点いている。

僕はこの明かりを窓ガラスが擦りガラスなこともあり、気にしていなかった。眩しかったら布団に潜り込めば良いと思ったのだ。ただ明け方に日が昇ると眩しいので、2度寝したいのに眩しいのはやだなと思い、寝る前にカーテンを閉めた。

また、僕は寝る前までパソコンを触るんだけど、マイスリーを服用して眠くなり電源を切らずに眠っていた。僕のパソコンは古いのでわりとうるさい。これも睡眠の質を下げると思い電源を切るようにした。

すると朝6時まではとりあえず眠れるようになった。

原因としてはカーテンを締めるが9割、パソコンの電源を切るが1割ぐらいかなと思う。

朝までぐっすり眠れるまで改善を続けたい

とりあえず朝6時までは眠れるようになったので、次は午前8時まで眠れるようにしたいと思っている。まぁ、なかなか簡単にはいかないだろうけど、ちょっとしたことで改善するものみたいなので、色々方法を考えてみたいと思う。