不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

相変わらず禁酒、禁煙が出来ない

無職でやることもない引きこもり状態なのに、唐突に人の誘いばかりが続いてしまい、そして、それに合わせてお酒を飲み、煙草を吸い続けてしまっている。

一応、家で煙草を吸わないという自分にとっての最低限の禁煙(というより節煙)は出来ているけど、それでもヤバイ。

  1. 飲み会で煙草を吸う。
  2. 煙草が余る。
  3. 煙草が余ったので一人でも酒を買って飲む。
  4. 煙草が足りなくて追加する。
  5. 以下3~4のループ。

こんな感じで煙草を買い続けているし、酒も飲み続けている。そして当然のごとく体調が悪い。

一応言い訳すると、もう飲まない、吸わないと決めたタイミングもあったのだけど、そんな時に限ってお誘いがあったりして、また飲酒、喫煙してしまう状態。誘い自体も自分が前に誘って延期になったものや、前回奢って貰っていたものなど断りにくかった。

しかも、煙草もどんどん強いニコチンのものにしてしまっている。

f:id:ko-knife:20170530205843j:plain

画像はアメリカンスピリットのライト。

ゆるい禁酒、禁煙の予定

禁酒、禁煙を同時にきれいにやろうと思って、飲んじゃう、吸っちゃう状態なので、同時にやめるのは諦めた。とりあえず酒をやめる。

もうこの1週間くらい思う存分酒を飲んだので酒はいい。酒を飲むと煙草が欲しくなるので、酒を飲まないだけで煙草を吸う危険性は大分低くなる。

手元にほぼ1箱煙草があるけど、これは好きに吸おうと思う。置いていると、今度は酒も欲しくなる可能性があるし、さっさと処理してしまう。

来週の予定

以上のような感じでさぁ6月は禁酒、禁煙だ!という感じなんだけど、来週旅行に行くことを考えている。当然、酒も飲みし、煙草も吸うだろう。

禁酒、禁煙しようと思った矢先にこういうイベントがどんどん押し寄せてくる。まぁ、禁酒、禁煙旅行にすれば良いんだけどね。それはやっぱり難しい。

自分が悪いんだけど、この流れには本当にうんざりしている。禁酒、禁煙への道は遠い。