不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

週末は無職引きこもりにとってわりと辛い

週末は無職引きこもりにとってわりと辛い。

平日で家族が居ないと家をウロチョロできるが、家族が居る週末はそれが出来ないので部屋に引きこもるしかない。

テレビは壊れ、ゲームもニンテンドーDS(3DSではない。)しか持っていないので、パソコン、スマホで暇つぶしをするしかないのだけど、それは普段からやっているし、無職生活5年目なのでもう色々飽きた。

そんな週末をやり過ごすために僕は金曜、土曜の夜に深酒して、土日は昼過ぎに起きるようにして、日中に起きる時間を減らしていた。

眠っていれば週末をやり過ごせるからだ。

そんな理由でお酒をガブガブ飲んでいたんだけど、今は禁酒中。それはできないし、そういう生活を送るのも精神にも体にもよくないし、もうするつもりはない。

週末はなるべく遠くまで自転車に乗っていく

じゃあどうするのかというと、週末は自転車で遠出することにしている。

運動にもなるし、日光を浴びるのは欝にも効くらしいし、睡眠にも良い。自転車なのでお金も掛からないという良い事ずくめ。

行き先は別にどこでも良い。前にも書いたように、案外一人のおっさんが落ち着ける場所はあるものだ。

自転車で30分も行けば案外一人で落ち着ける場所がある - 不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

僕の最近のお気に入りは1時間ほど掛かるところにある大きい図書館と、いつでもベンチに空きのある公園である。

体力に余裕があれば図書館へ、だるかったら近場(自転車で15分程度)の公園という感じ。

公園ではダラダラ本読んだりしているし、僕は土日連日で行っても気にならない(地元とは生活圏が離れているので知り合いに会うこともない)ので、多分今週も連日行くと思う。

f:id:ko-knife:20170616205648j:plain

雀も近くまで来てくれて、癒してくれるし、暇つぶしには本当に良い。