不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

週のうちいつお酒を飲むべきか

実は先日まで短期のバイトをやっていたのだか、その時はバイト終わりに解放感とストレスで飲んでいた。そして、バイトが休みの日も次のバイトがストレスで飲んでいた。そして、煙草もつい吸ってしまっていた。(どれだけストレスだったんだ!)

しかし、今現在無職なので、別に外に出ることもなく特別なストレスは発生しない。なので基本的にお酒を飲む必要は無い。でも……まぁ週に数回なら飲んでいいじゃないのかと思い、週に決まった曜日に飲もうかなと思う。なんやかんや言ってお酒は好きだしね。

弊店間際のスーパーでお酒とアテを買うのがマイブーム

僕はいい年こいて実家住まいなので、お酒を買って冷蔵庫を自由に使うのはさすがに無理。なので、お酒を買うにしても、その都度買いに行く。つまり、毎日飲むなら毎日買うスタイルだった。

僕は何年も休肝日を作ったことが無かったので、よくよく考えてみると毎日どこかでお酒を買っていた(冷静に考えるとよう頑張ったねと思う。)

そんな僕のお酒の購入場所は至るところにあるコンビニがほとんどなんだけど、コンビニは定価販売。お酒もアテも高い。

でも、夜に寝酒代わりに飲む僕に選択肢は無かったんだけど、睡眠薬で眠れるようになったおかげで、最近コントロールしてお酒を飲むようになってからスーパーに行くようになった。

すると当然ながらお酒も安いし、弊店間際ならセール品もある。からあげだって半額になってたりする!ということで千円も使わずにベロベロに酔える豪華セットを組めるのだ!

飲酒日を固めるか分わけるか

まぁ、そんな弊店間際のスーパー千円ベロベロセットをいつ飲むかだけど、就職したことを想定すると金曜、土曜に飲むパターン、週の中日と週末のパターンがある。もちろん週に1回だけというパターンもある。

肝臓のことを考えると飲まない日をできるだけ固めた方が良いような気がするけど、実は肝臓は酒の分解以外にも毎日色んなものの分解に頑張っているらしく、別に固めてなくても良いらしい。(酒量が少ないに越したことはないらしいですが。)

まぁ、後は酒を飲む量と飲む日数のコントロールするメンタル的にどうかでしょうね。連続して週末に飲むと、そのまま次の日も飲みたくなっちゃうかもしれないしね。

とりあえず今週は金曜、土曜日を飲酒日にしてみようと思ってます。