不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

酒を飲みつつ睡眠薬を飲む生活を止める

先週末、あまりに昼夜逆転しているので睡眠薬の使用を検討していたが、既に使っている。しかも酒を飲みつつだ。

我ながらダメだと思いつつ、酒断ちできていない。そして、睡眠、というか寝る時間も改善されていない。

睡眠薬の飲み損である。

でも、今日を最後に一時、酒を止めようと思う。 

f:id:ko-knife:20170907110602j:plain

このキリン本搾りグレープフルーツが好きで毎日飲んでいる。そして、テーブルの汚さが屑っぷりを醸しだしてます。

酒と外出というイベント

僕は「酒を飲み、酒に酔う」という状態だけに依存して毎日飲んでいるわけではなく、むしろ「酒を買いに行く」という行為まで含めて依存している。

これは僕が今無職で引きこもり状態であるというのが大きい。

無理やりでも何か外に出る理由を作らない限り、外に出ない毎日になってしまう。だからと言って小学生じゃあるまいし、昼間から公園でボール遊びするわけにはいかない。

なので結果的に酒を買いに外に出るということをやってしまっている。

外に出てスーパーやコンビニで酒を買って、ついでにつまみも買って、それが何もない引きこもりの日々にとっては最低限のイベントになる。夜の闇の中で道中にあーでもない、こーでもないと考えているのも息抜きになっている。

このイベントを止めるのが惜しくてなかなか酒を飲むのを止められない。

今は外出イベントはジョギングがある

前回の記事で書いたように今は週に5日ペースでジョギングをしている。

これで外出は出来ているので、酒&酒購入外出イベントを今日で止めようと思う。どこかで区切らないと睡眠薬と酒のコンボでダメになってしまうし、手元の睡眠薬も尽きる。

今日は睡眠のリズムがおかしいのか夜中の4時に寝て、午前9時に起きた。若干の睡眠不足だけど、居眠りせずに夜まで頑張る。

ジョギングもして疲れのまま、睡眠薬で眠ろうと思う。

でも、こういのって寝る時間が難しいんだけどね。夜の7時~8時に寝ちゃって、夜中起きてどうしていいかわからないパターンもあるし。

ま、考えても仕方がないし、酒を飲むにしても今日を一旦最後にしようと思う。