不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

安いチョコモナカジャンボを求めてスーパーに行ったら・・・・・・

今日は午前9時に目が覚めたが、ダラダラしていてあっという間に夕方になった。

4月に精神的に落ちて以来、極力1日1回は昼間に外に出て日の光を浴びるようにしているので、夕方に無理やり外に出た。

全長30分ぐらいいつものサイクリングコース。

夕方だし日差しはきつくないけど、少し蒸し暑くなり始めたこの時期。いつもの公園に到着。

しかし、蚊が凄い。

本でも読もうかと思ったけど、蚊が気になってそれどころじゃない。夕方だし、蚊も多いので買えることに決めた。


帰り道にスーパーを見つけた僕は思い出した。そうだ、スーパーでチョコモナカジャンボを買おう。

コンビニでチョコモナカジャンボは140円。スーパーならいくら?

昨日コンビニでチョコモナカジャンボを買ったら140円でびっくりした。

そうだ、スーパーならいくらするんだんろうと思って、スーパーに寄るとなんと「89円」だった。税込みなら96円ぐらいだと思う。

100円を切る値段だ。コンビニと比べてほぼ3分の2ぐらいの値段。

クソッ、損したなと思いつつレジに並ぼうかと思ったものの、周りは日曜日の夕方のスーパー。

夕飯の買い物でもの凄い人が多い。

そこにヒゲもじゃの30代後半のオッサンがチョコモナカジャンボ一つを持って、レジに並ぶのは正直キツイなと思った。

アイス一つじゃ無理だ。

そう思った僕はスーパードライ500mlを2缶、ヤクルト、チョコモナカジャンボ以外にもアイスを3つ購入した。

そして、レジの列に並んだ。人混みが凄くて、アイスが解けそうだった。

f:id:ko-knife:20170618203733j:plain


帰り際。無職で何の用事も無い、いつだってスーパーにいける僕が、何で混雑する日曜夕方に並んでアイスを買ったのか?何でチョコモナカジャンボ単体なら100円以下なのに、合計で1300円ぐらい使ってしまったのか?

得しに行ったのに色々損してしまった気分だ。案外コンビニのチョコモナカジャンボ140円は安いのかもなと思った。