不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

睡眠薬なしで眠れたけど逆流性食道炎が治らない

昨日は睡眠薬なしで眠れた。

というのも前日までの深酒で睡眠の質が悪かったので、日中ずっと疲れて少し眠かった。この疲れを利用すれば眠れるだろうと思い、1時間ウォーキングをして、布団に入ったら一応眠れた。

ただ、途中尿意があったためか、何度か少し起きたし、朝9時には起きたので、睡眠時間としては少し短いのかもしれない。おそらく6時間弱。

少し寝足りない。疲れが残っている感じがしたが、前夜に酒を飲んでいないので、起きるとすぐに元気になった。

酒、睡眠薬なしの睡眠というのは、睡眠薬を服用しだしてから、初めてだと思う。これを積み重ねていく必要がある。

1ヶ月ぶりの逆流性食道炎のため通院

マイスリーを無心しに通っている……のではなく、逆流性食道炎の治療のために通っている病院に1ヶ月ぶりに行った。

今月に入り逆流性食道炎の症状である食道の焼きつくような感じが1度あり、その後、ある程度小康状態であるが、寝起きの喉の痛み(恐らく寝ている間に胃酸で喉が痛んでいる)など出てきたりして、悪化し出した。

引き続きタケキャブ錠と消化を助ける薬を飲むことを勧められた。

正直言って、自分の判断でタケキャブ錠も消化剤も止めていたのだが、先生の言うとおり治るまで、ちゃんと飲もうと思う。

マイスリーは10mgから5mgへ減らした

 f:id:ko-knife:20170613182335j:plain

マイスリーを服用している時は5mgで十分に眠れているので、10mgから5mgに変更して貰った。自分で錠剤を半分に割るのも面倒だからだ。

今回は診察料が1070円。薬代が2820円だった。合計3890円

毎月、毎月バカにならない金額だ。そろそろ逆流性食道炎も睡眠薬の服用も1ヶ月ぐらいで終わらせたいところ。

まずは今日から2週間はお薬をしっかり飲んで、その後は薬なしでの睡眠にチャレンジしていきたい。もちろん、お酒を飲まない、煙草を吸わないでね。