不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

睡眠薬抜きの睡眠失敗。明日から禁煙開始、禁酒は継続中

昨晩は豪雨で禁酒日の日課ウォーキングが出来なかった。そんな状態でパソコンをちょこちょこいじっていると午前2時ぐらいに。

眠気を感じた僕は、「これはマイスリー抜きで寝られるかも!」と思って電気を消して、布団に入りました。でも、何となく手持ち無沙汰な僕は布団の中でもスマホをポチポチ。10分ほどして寝ようとしたんですが、眠れない……。

スマホをいじったのが悪いのか、寝る気持ちへの持っていきかたが悪かったのかわかりませんが、諦めてマイスリー5mgを飲んで寝ました。

酒を飲んでいない状態かつ睡眠薬を飲んでいない状態で眠るということは、睡眠薬を飲み始めてから未だに1回も出来ていないので、まぁ簡単にはいきません。

幸い睡眠の質は良い(つまりぐっすり眠れている)感じなので、またいける!と思ったタイミングでマイスリー無しの睡眠をやってみたいと思います。

明日から禁煙開始

f:id:ko-knife:20170602134456j:plain

今日で前回、購入した煙草が切れました。恐らく月曜深夜に酒飲んで購入したんだと思うので、4日で1箱ペースですね。節煙、減煙が目的なら良い感じですけど、やっぱり基本は吸わない、禁煙を目指していますので今日で終了。

本当はメビウスライトを吸っているのに、それを煙草の中では体に良さそう(という妄想)のアメリカンスピリットの一番軽い3mgを購入していました。ただ、途中でニコチンの強い煙草も軽い煙草も発がん性においては変わりないというニュースを見たので重いもの(9mg)に変えてしまいました。

たばこのフィルターに穴を開けた、いわゆる「軽いたばこ」が、ここ数十年の肺腺がん増加の要因と指摘する論文が英医学誌に掲載された。

肺がんのサインかも…「咳」を正しく見極めて正しく治す|健康|ライフ|日刊ゲンダイDIGITAL

 

研究者としてはそもそも軽くても煙草吸ってはダメという話なんでしょうけどね。とりあえず酒を飲まない限りは煙草に手を出すことはないと思うので、当面禁煙です。

禁酒は本日4日目

禁酒は本日で4日目になりました。別に飲みたいと思うタイミングはないです。でも、その分気分転換に煙草を吸っていたので、明日からどうなるかなというところ。

ただ、6日から旅行に行くので、気合で3~5日の三日間は禁酒禁煙したいと思います。目指せ三日坊主。