不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

無職で健康診断してないので血液検査(SCC抗原テスト付き)に行ってきた

今日は血液検査に行ってきました。

今まで時系列どおりに整理して書いてないのですが、

  • 2月中旬:体調を崩し、胸が痛く感じる。1ヶ月ほどで5キロほど太る。
  • 2月下旬:内科に行く。尿検査、レントゲン、心電図を見てもらっても問題なとの診断。若干不整脈の気があるが、痛むほどではないだろうとのこと。もしかすると胃腸かもしれないと言われる。胃腸薬を1週間ほど貰う。
  • 3月上旬:胃腸薬を飲んでいた1週間ほどはマシだった気がするが、体調、胸の痛みともに改善しないので、胃腸病院に行く。胃カメラを飲んで、逆流性食道炎との診断。胸の痛みと思っていたのは、食道が胃酸で荒れていたのだった。
  • 4月上旬:相変わらず体調が悪いので、再度内科に行き血液検査を行って貰う。検査の結果、脂肪肝状態でγGTP125の値が出る。また、同時にSCC抗原検査を行って貰った。これはガンの検査なんだけど、値が1.5以下であるべきところ1.6の値が出た。 

f:id:ko-knife:20170619132620j:plain

ぇ、SCC抗原検査の結果ガンの疑いありなの?って状態が4月上旬。精神的なに僕をどん底に落とす出来事の後に、この結果だったので、マジで死にそうな精神状態に陥った。

SCC抗原検査の結果次第ではCTスキャンによる精密検査へ

そもそもSCC抗原テストは通常の血液検査では行わないのだと思う。2年ほど前に同じ病院で検査した時にはしなかったし。

今回は胸が痛いとずっと訴えているので、レントゲンを見る上では肺がんの問題はないと診るが、一応調べましょうということでSCC抗原検査をすることになった。

病院の先生としては「ほら大丈夫ですよ」という意味合いもあって、検査項目に加えたのだろうが、これが基準値を超える痛恨の一撃。

調べてみると煙草などを長年吸っていると、基準値以上の値が出るらしい。

また、病院の先生は「ガンになったら、基準値より遥かに上の値が出るし、もっと痩せてくるから大丈夫。2ヶ月ほど様子を見ましょう。」とのお話。

ということで2ヶ月経った結果はどうなるか?金曜日には出るので、乞うご期待!