不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

禁煙開始から半年後、今でも吸いたいが禁煙失敗はありえない

気づけば禁煙開始から半年が過ぎた。

ここで前回の3ヶ月からさらに3ヶ月経ったので振り返りたい。

f:id:ko-knife:20180120005512j:plain

禁煙から半年経っても吸いたいと思う

まず率直な感想だが禁煙開始から半年経っても煙草は吸いたいと思う。

実は年末年始に煙草を吸う友達と飲んで、そこで「禁煙なんかやめちまえー!1本吸えよー」を内心期待していたのだが、喫煙者と酒を酌み交わすことがなかった。

結果的に喫煙チャンスがなかったから禁煙が続いているとも言えるが、体がニコチンを欲しているわけではない。

頭がこういう時煙草を吸ったよなという記憶があって、それで懐かしく感じているだけなので禁断症状とかは一切ない。

ご飯のあとは一服という感じだったけど、今はそんなの求める気持ちは無い。

また、禁煙開始から3ヶ月の時は飲んだら煙草を吸いたくなると書いていたが、今はそれも薄れてきた。

禁煙3ヶ月達成!でも煙草が吸いたい|禁煙3ヶ月の効果と変化 - 不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

前にも書いたように禁煙日数が長くなれば長くなるほど、喫煙への思いとか執着は減る感じだ。

煙草と喫煙者のにおいがキツイと感じるようになってきた

 f:id:ko-knife:20180120010119j:plain

禁煙開始から3ヶ月経ち、それ以降だんだん変わってきたのは、煙草の煙と喫煙者のにおいがキツイと感じるようになりました。

正直あとちょっとで「クサい」と思うところまで来ています。

以前は感じなかったのですが、エレベーターで喫煙者と一緒になると、「結構強いにおいだな」とか思うようになりました。また、街中で感じる煙草の煙にもキツイにおい、強い臭いだなと感じています。

これは以前になかった変化です。

もしかすると後半年経てば、煙草もヘビースモーカーも臭いと感じるようになるのかもしれません。

それでも元喫煙者として最近の目に余る禁煙、嫌煙ブームには怒りを覚えますが。

禁煙6ヶ月目による体調、髪、肌等の肉体変化

禁煙が当たり前になって久しいので特にないです。

禁煙半年たっても禁煙パイポは吸っている

追加で電子禁煙パイポのリキッドを買ったので、まだ吸っていますが、ただの水蒸気なのでリキッドが切れたら止められると思います。

が、煙草を吸いたいと思ったときに脳を騙すぐらいの効果はあるので、追加で買っておいてもいいのかもしれません。

禁煙半年後(6ヶ月)の感想まとめ

 f:id:ko-knife:20180120010822j:plain

まえの3ヶ月時点では飲み会などの終わりに猛烈に煙草を吸いたくなる思いがあったのですが、もはやそれもなくなり、禁煙も巡航モードといった感じ。

力を入れなくても、意識しなくても禁煙は続いていくでしょう。

むしろ飲み会で煙草を吸うことがあっても、その後喫煙を続けるほうが僕にとって頑張ることになっています。

煙草はお金も掛かるし、においもキツイ、たしかに吸うとリラックスはするけれども、無くたって大丈夫なのが身に沁みていますからね。

といっても1年経って喫煙者に戻る人もいるので何が起こるかわかりません。一応気を緩めすぎないよう禁煙1年を目指したいと思います。