不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

睡眠障害・昼夜逆転から再び回復|記録で見る17年11月の睡眠

f:id:ko-knife:20171207000509p:plain

11月も睡眠記録に関するデータをつけておいたので、この記録を元に振り返っていく。

当月は他にも特記すべき事項として禁酒を少しずつ開始した。よってお酒を飲まなかった日はエクセルのセルを黄色に塗った。

詳しくは前月の睡眠記録に関する記事を見てもらいたいが、ざっくりいうと10月前半までは睡眠の調子は良く、午前に目が覚める生活だった。

しかし、その後、色々気に病む先送り事項があり、その結果睡眠時間は後退していき、その昼夜逆転の生活ぶりや無職であることを母に咎められて眠れない事態に陥ったのが前月の終わりである。

さて時系列にそって当月も睡眠を振り返る。

11月1日~12日不眠症に昼夜逆転が入り乱れ睡眠は混乱状態f:id:ko-knife:20171207000604p:plain

日にち 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間
1 4:00 12:00         8:00
2 7:00 17:00         10:00
3 7:30 16:00         8:30
4 6:00 18:00         12:00
5 6:00 9:00 16:00 19:00     6:00
6 6:30 8:00 15:00 18:00     4:30
7 4:10 5:10 14:30 18:30     5:00
8 8:00 17:00         9:00
9              
10 21:40 0:40 6:30 11:00     7:30
11 4:00 8:00         4:00
12 22:30 2:50         4:20

睡眠時間を見て貰えばわかるが、前月末眠れなかったことが一転して眠れるようになった。

昼夜逆転と言える朝方に眠っているが、先送り(アルバイトの申し込みや勉強)していたことに色々手をつけたこともあり、精神的に一旦落ち着いたので眠れるようになったのだと思う。

ただアルバイトが決まったことで緊張してきたのが5日は睡眠が分割され始める。

分轄睡眠が続いた後、8日に朝8時に寝て夕方5時に起きた。変な時間に眠ったために9日の夜にいたっては一睡もできなかった。その後10日がアルバイトの事前研修だったので、結局徹夜して行くことになった。

ただ7日から禁酒を始めていたことや8日に長時間眠っていたためか、徹夜の疲れはあまりなかった。

その後12日の日曜日まで睡眠は不安定なままだった。

 

一睡も出来ない日が出来たり、睡眠が分轄されたりとグラフだけ見るとかなり暴れているとすら感じる状態だが、実は精神的、肉体的にはそこまで酷くなかった。

辛さで言えば昼夜逆転していた先月の方が精神的に辛かったし、肉体的には9月の方がきつかった。

今月はこの状況は一時的なもので時期に睡眠はちゃんと元に戻ると考えることが出来ていたので、睡眠はまとも取れない日があったものの精神的に苦しまず、結果的にそれが体力的な苦しさにも繋がらなかったようだ。

また、お酒を飲まない生活がいかに体に優しいかということもわかった。

11月13日~19日アルバイトが始まり睡眠は正常に戻る

f:id:ko-knife:20171207001137p:plain

日にち 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間
13 1:30 7:30         6:00
14 2:50 6:30         3:40
15 21:30 2:30 4:30 8:00     8:30
16 2:30 9:00         6:30
17 1:20 8:50         7:30
18 1:50 6:40         4:50
19 23:00 6:00         7:00

この週の月曜日より短期アルバイトが開始。睡眠時間が短かったり、分轄されることもあったものの徐々に睡眠が正常な時間帯に戻っていっているのがわかると思う。

アルバイト初日は前日の12日が4時間程度しか眠れなかったので緊張したが、始めてみると案外馴染めて結果的に睡眠は通常に戻った。

また、19日に携帯電話のMNPも済ませ、TOEICの受験もしたりと色々と前月に先送りしていた案件をこなすことが出来たのもあって、一気に気持ちが楽になったのだと思う。

11月20日~30日昼夜逆転は改善し、睡眠は再び安定していく

f:id:ko-knife:20171207001555p:plain

日にち 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間
20 1:30 8:00         6:30
21 2:00 9:00         7:00
22 2:15 9:00         6:45
23 4:00 11:30         7:30
24 3:00 10:00         7:00
25 3:00 9:00 11:00 13:00     8:00
26 4:00 11:30         7:30
27 2:30 11:30         9:00
28 3:00 6:30 7:00 10:30     7:00
29 3:40 9:50         6:10
30 3:30 12:20         8:50

夜に眠り、朝に起きる正常な睡眠時間に戻った。月末は少し眠るのが遅くなっているが、これは英語勉強が長引いたためであり、眠れないためではない。


今回アルバイトしている先は夏ごろに行ったところと同じであるが、今回まわされた部署の方がキツイ。しかしながら、今回の方が日中元気である。

これは自律神経が整い、副交感神経が正常であるためしっかり眠れているがゆえだと思う。

今思えば夏ごろは気に病むことが多く、眠れない、寝ても眠りが浅いことが多かったので日々の疲れが取れていなかったのだと思う。

夏に比べて自律神経の扱いがうまくなったとも言えるだろう。

11月の睡眠のまとめ

前月予想したように結果的に睡眠は改善された。

今月睡眠が不規則だったり、眠れなかったり、分轄されたりしたときでも常に意識していたのは、「自分を責めない、焦らない、大丈夫」というようなこと。

僕の睡眠が不調をきたす時は自律神経が落ち着いていない時なので、それに対して追い討ちをかけないようにした。

そして9月に不眠症が改善した経験もあるので本心から大丈夫と思えたのもいい結果に繋がったと思う。

12月はずっとアルバイトがあるので引き続き良質な睡眠が大事になってくる。できるだけ日々リラックスし、お酒を飲まない日々を過ごしたいと思う。