不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

再び昼夜逆転から不眠症へ突入|記録で見る17年10月の睡眠

f:id:ko-knife:20171101202923p:plain

このエクセル表は10月の僕の睡眠時間である。

少し分りにくいかもしれないが一番左側が21時、右側が20時。

僕の睡眠が調子が良かったのが8日まで。それ以降ずるずる寝る時間が遅くなっていき、月末29日ぐらいには睡眠が分割状態に陥り、9月の苦しい不眠症の頃に戻ってしまった。

今月も僕の睡眠に何があったかを時系列で見ていく。

10月1日~8日睡眠は安定している

f:id:ko-knife:20171101083946p:plain

日にち 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間
1 4:30 12:00         7:30
2 2:30 9:45         7:15
3 2:45 9:30         6:45
4 2:00 8:30         6:30
5 2:10 8:30         6:20
6 3:40 10:20         6:40
7 5:00 13:00         8:00
8 2:10 11:30 18:00 19:00     10:20

1日は明け方に眠っているが翌日は午前2時代に眠っている。

この時期は突発的に明け方眠ることがあったけど、翌日はまた元の時間で眠れていた。

10月9日~13日心に悩み事が生じる

f:id:ko-knife:20171101085428p:plain

日にち 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間
9 4:10 10:40         6:30
10 3:40 11:00 15:00 16:00     8:20
11 4:30 11:00         6:30
12 3:10 9:30         6:20
13 6:30 16:30         10:00

睡眠時間だけを見ると、睡眠に入る時間が午前4時ぐらいにずれてきている。13日が極端に遅いのは友人との飲みで朝帰りになったからだ。


この頃には明確に悩みが生じ始めていた。元はといえば実は9月末に始まった。

他の人からすれば大したことではないのだけど、僕はスマホのMNPとアルバイトの手配をする必要があった。

ただどちらも僕にとっては実行するのが面倒だった。

毎日この2つのことに手をつけないといけないと思ったのだけど、面倒だと思ってやれなかった。

それを9月末から繰り返し、この頃には明らかに「いい加減そろそろやらないといけない締め切り」が精神的に到来してきて、それでいてやれないことに精神的に負担になり始めたころだった。

10月14日~20日睡眠時間が少し長くなる

f:id:ko-knife:20171101091314p:plain

日にち 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間
14 4:00 12:00         8:00
15 4:30 12:00         7:30
16 4:00 13:30         9:30
17 3:50 9:30 12:30 15:20     8:30
18 4:50 13:30         8:40
19 4:20 11:50 15:40 17:00     8:50
20 4:30 13:00         8:30

この頃から少し睡眠時間が長くなる。これまでが平均6時間台の睡眠時間だったのが平均8時間ぐらいに伸びた。


精神的にはやらなければいけないけど、やれない日々が続く。

ただ前月の学びである「諦める健康法」を意識して、自分責めないことを意識して日々を送っていたので、体調自体は良いぐらいだった。

睡眠時間が延びたのは想像だが、やらなきゃいけない、でもやれない葛藤からの逃避行動ではないかと思っているが、医者ではないのでわからない。

10月21日~28日いよいよ悩み事で心苦しくなってくる

f:id:ko-knife:20171101092431p:plain

日にち 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間
21 5:00 10:00 11:00 15:00     9:00
22 5:00 15:00         10:00
23 4:00 12:30         8:30
24 5:30 14:00         8:30
25 4:00 15:00         11:00
26 4:20 13:10         8:50
27 4:30 15:00         10:30
28 7:00 14:30         7:30

この頃から寝る時間は午前4時代、起きる時間は午後2時前後という感じで昼夜逆転の傾向がどんどん強くなっていった。

精神的には先月から引っ張っていることをやらなきゃいけない。でも、やれないという繰り返しが明らかに辛くなってきた。

僕は小林弘幸氏が提唱する3行日記をつけているので、その記録を振り返ると15日ぐらいから毎日、アルバイトの検討を翌日やることに挙げていた。

しかし、ずーっとやっていないままだった。


実を言うとアルバイト先は条件的にここしかないというのが決まっていて、スマホのMNPも細かなプランの検討ぐらいでどこの会社にするかは決まっていた。

この二つの懸案事項は些細なこと(働く時間帯や料金プラン)を決めるだけで、すぐに実行できた。

だが、その些細なことが最初は面倒に感じられて、ほぼ1ヶ月近く経ったこの頃にはずっと放置していることが悪いことのように感じられて手がつけられなくなった。

僕の人生ではよくあることだった。だが、どうしていいかわからなくなっていた。

10月29日~31日母の叱責による転換

 f:id:ko-knife:20171101203628p:plain

日付 曜日 就寝 起床 就寝 起床 就寝 起床 時間
29 4:00 10:30 13:30 16:00     9:00
30 4:00 7:30 13:00 16:00     6:30
31 6:00 7:30 18:30 19:30     2:30

僕はプロフィールにも書いてあるように30代後半無職引きこもり状態である。この状態は5年目に突入しているが、一緒に暮らしている母には今年は短期アルバイトを経て、フルタイムの職を探すと伝えていた。

僕は短期アルバイトを8月に終えて、本来なら就職活動をしているはずなのに全くやっていない。それでいて昼夜逆転生活を送り、夜中に夜食に寝酒を貪る生活だった。

これに母親から今後のことを問いただされた。

僕は申し訳ない気持ちで、年内はまた短期アルバイトをして当座をしのぐこと、年明け以降にフルタイムの職を探すと伝えた。

 

面白いことにこのことで睡眠時間にまた変化が訪れた。眠りにつく時間は変わらないが、午前の早い時間に起きるようになった。

恐らく僕の自律神経というか無意識が昼夜逆転を叱責されたことに反応しているのだろう。

睡眠のパターン的には先月の不眠症のもっとも酷い時の状態と同じだが、まだ体調や精神的には落ち着いている。しかし、今後どうなるかはわからない。

10月の睡眠のまとめ

今月は先月改善した不眠症が結局ぶり返す結果になった。

そして、今これを書いている段階でも眠りたいのに眠れない状態である。


ただ、先月の不眠症との違いは、僕は不眠症に陥った理由をちゃんと把握しており、不眠症を克服した経験もあるということだ。

なので恐らく早いうちに昼夜逆転や不眠症は改善すると思っている。この顛末はまた来月に書きたいと思う。