不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

禁煙3ヶ月達成!でも煙草が吸いたい|禁煙3ヶ月の効果と変化

禁煙して3ヶ月というか、これを書いている時点では100日達成しました。

ということで禁煙3ヶ月(100日)目の感想を書いておきたいと思います。

禁煙して3ヶ月目の効果

禁煙して3ヶ月目の効果ですが、禁煙のし始め(1週間~1ヶ月)に比べるとわからないです。

というか喫煙のデメリット(息苦しさや疲れ)をもう体が忘れているので、体調的なメリットは普段の生活で感じることはないです。

ただ、キツイ運動をすると効果がわかります。

ジョギングで感じる禁煙の効果

最近ジョギングを始めました。

その時にちょっと早く走ると以前は意識せずに呼吸が「ヒューヒュー」と鳴っていました。

一緒に走っていた友人に「お前大丈夫か?」と心配されるぐらいでした。

でも、禁煙してからはその「ヒューヒュー」が無くなりました。

恐らく以前は喫煙で心肺機能が弱っていたので、ジョギングによる負荷で呼吸がおかしくなっていたんでしょう。

禁煙による心肺機能の復活が早いというのは本当なようです。

禁煙3ヶ月目の変化~煙草が吸いたい

禁煙3ヶ月目ですけど、正直に言って煙草が吸いたいと思うことはまだあります。

例えば僕は飲んだ時がヤバイ。

一人で飲む場合は別に吸いたいとは思わないんですけど、友達とわいわい飲んだりした時に煙草の煙が匂って来ると「あー吸いたいな」と思います。

ただ、飲んで煙草を吸いたいと思ったのを我慢すると、次の飲み会ではその思いが弱くなります。

なんていうか禁煙って経験(継続)することで、だんだん喫煙欲求が小さくなるように感じています。

逆に言うとそこで吸っちゃうと、喫煙したいという思いは次も同じ大きさ(強さ)になります。(1回ぐらい吸っても別に煙草を吸いたい気持ちは強くなったりはしないと思う。)

禁煙3ヶ月目だけど煙草の煙は良いにおい

今でも外で煙草のにおいを嗅ぐと「あ、良いにおいだな」と思います。

禁煙してどれぐらいで煙草のにおいが嫌になるのかわかりませんが、禁煙3ヶ月目の状態ではまだです。

夜中にコンビニにお酒を買いに行って、そこで誰かが煙草を吸っているとつい深呼吸してにおいを頂いてしまいます。

これがどれぐらいで無くなるのかわかりません。

ただ、ここ最近は煙草のにおいのキツさみたいなものは感じるようになりました。

もう喫煙者に戻ることはないと思う

実を言うと今は禁煙何日目とか意識していないし、例えば飲み会に行って煙草を吸ってしまっても喫煙者に戻ることはないと思います。

というのも禁煙のメリット(体調、お金、部屋の汚れやにおい)が分っているので、一時的に吸ったとしてもその時限りです。

翌日以降も煙草を吸おうとか思わないです。


今までは油断すると煙草を吸ってしまいそうと思っていましたが、最近は努力して頑張れないと喫煙者に戻れないと思っています。

だって煙草は1箱500円弱ぐらいで高いし、においもきついから部屋で吸いたくないし、飲んで吸うと次の日の朝、体調がもの凄く辛いんです。

それが分っているから油断して吸ってしまうことをそんなに恐れてはいません。

禁煙3ヶ月(100日目)の感想まとめ

 

毎日1日2箱も煙草を吸っていた僕が禁煙外来の力を借りることなく禁煙できています。

これって自分でも凄くない!?と思うんですが、僕にそもそも興味がないのか、まわりは「あっそう」って感じです。

最初は偉い!良かったね!と言ってくれたんですけどね。

なのでもし周りに禁煙した人がいたら1ヶ月とか3ヶ月とか節目に褒めてあげると、禁煙に失敗することなく続けられると思います。

僕は自分自身を褒めつつ、引き続き禁煙を続けていこうと思います。