不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

不眠症、昼夜逆転をゆるく治すことを決意する

ブログも節目の50記事を越えて、色々新しいことをやってみようかなと思います。

とりあえずは日々の生活の要である、睡眠から改善します。

目次

僕の現在の睡眠の問題

6月下旬より短期アルバイトを夜間に開始。それに伴い寝る時間が午前2時~3時という時間帯から明け方午前5時~7時に変わっていきました。

短期アルバイトも終わり、9月に入ってそれではいけないと睡眠薬を飲んで強制的に眠る時間を早めようとしたものの失敗。

なぜかはわかりませんが睡眠時間が分散するような状態になりました。明け方に眠りに着くものの短時間(1~3時間程度)で目覚め、その後昼過ぎから夕方に掛けて睡魔が襲ってきて眠るという状態。

またそれにプラスして午前0時前後にも1~2時間程度眠ることもあります。

なので睡眠時間の合計としては7時間程度は平均として眠れていますが、睡眠時間が分散されているので、どうしても睡眠不足の時間帯があったり、疲れが取れないなどの問題があります。

現状の短時間睡眠や昼夜逆転を治して、なんとか遅くとも午前2時~3時ぐらいに眠って、午前中に目覚める生活に戻したいと思っています。

早期改善は精神的に辛くなるだけだった

f:id:ko-knife:20170915105426j:plain

睡眠薬を飲んで昼夜逆転状態を一気に改善しようと思ったものの、結果的に逆効果で睡眠が分散された結果、日々の疲れが取れず、睡眠不足もひどくなり、どんどん精神的にも肉体的にも辛くなりました。

そこで一旦急いで直すのをやめてみることにしました。つまり、昼夜逆転で良いじゃない、合計である程度眠れているならいいじゃない。そんな時もあるさと考えることにしました。

これは先日聞いた武田鉄矢の睡眠障害のカウンセリングの話のおかげです。

武田鉄矢の不眠症が1回で改善した睡眠障害のカウンセリング - 不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

なので精神的に今は楽ですし、眠りの質は悪いはずですが、体力的には以前よりマシになっています。

当面の不眠症、昼夜逆転の改善策

僕の不眠症、昼夜逆転状態の改善策としては最初は次のことをしようと思います。

  1. 入眠時間、起床時間の記録
  2. 軽い運動(ウォーキング&ジョギング)
  3. 午前中には太陽の光を浴びる

一番は記録をつけることで、ほかは努力目標みたいなものです。できればぐらいに考えておきます。

まずは記録をつけることで睡眠の傾向を掴むのが一番かなと思います。これを9月一杯まで続けてみます。

実は薬以外はほとんど対策が無い不眠症・昼夜逆転

不眠症でもガチ勢というか、眠りたいのにずっと眠れない、もしくは数時間しか眠れない生活が続く人は本当に大変だと思います。

そういう人の場合は迷わず睡眠外来などへ行くべきでしょう。

ただ僕の場合は基本的には睡眠障害?の中では「寝つきが悪い」だけで、眠り始めると時間的にはちゃんと眠れるタイプなので、朝に絶対に起きないといけない用事が出来たら、ちゃんと夜眠るようになると思います。

なので焦らずにいこうと思います。

また、実は不眠症に関しては何冊か本を読んだり、ネットで色々調べてもみたんですけど、睡眠導入薬以外だとまぁあんまり方法なんて無いんですよね。というか自分的にはあまり効果のありそうなものは見つからなかった……。

薬以外の方法は健康法みたいな感じのものばかりなので、そういったものでどこまでよくなるかは疑問なのですが、来月以降にボチボチ取り組んでみたいと思います。