不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

不眠症、禁酒禁煙ブログ50記事目のまとまりのない現状報告

このブログはこの記事をもって50記事目になる。

逆流性食道炎の診断を受けて約1週間後に禁煙を始めて、その時点で1記事目を投稿。その後、5月ぐらいから定期的に記事を投稿し始めた。

正直言って現状は悪い。5月の時よりは悪い。

禁酒、禁煙なんて言っている場合ではなく、眠りがうまくいかなくて、体の疲れが取れなくて、新たに飛蚊症も発症しているようだ。

禁煙は成功しているのに体の調子は徐々に悪くなっている。困ったものだ。

健康になろうとしているのに、そして、それは少しずつ進んでいるのに体調は徐々に悪くなっている。

そんな僕のブログの50記事目の節目として、まとまりのない現状報告を書いておく。

目次

ブログを書く意義~びっくりするほど過去を覚えていない

僕はなんやかんやで色んなところでブログ記事を書く状態が続いていて、そのジャンルもさまざまで消してしまったものもある。

そこには僕の思ったことややったことなんかが書いてあって、後で見るとなかなかに興味深い。

何より一番思うのは、「え?そうだったの!?」ということ。

例えば僕は昨年の冬に短期アルバイトをして、今年も同じ現場で短期アルバイトをした。去年はどんどん痩せて4~5キロは痩せたように思っていたのに、今年は痩せなかった。

おかしい、これも体調不良のなせる業かと少しがっかりしていた。

しかし、その当時のブログを漁ってみてびっくりした。実は昨年も2キロしか痩せておらず、今回と同じだった。

勝手な思い込みだった。


また、昨年の秋から精神的な落ち込みが発生したと記憶していたけど、実は昨年のゴールデンウィークにも謎の体調不良を感じていた。

え、そうだったの?と思うことの繰り返しである。

人間というか僕の記憶はとてもじゃないか頼りない。そこでこうやってブログに書いておくことで気づくことなど多々ある。なので記録に残しておくのは大事だと思う。

禁酒の状況

f:id:ko-knife:20170917101808p:plain

禁酒とは程遠い状況。恐らく6月中旬以降から毎日お酒を飲み続けている状態。睡眠がうまくいかず、頼みの綱の睡眠薬も切らしているのでなかなか禁酒には踏み切れない。

ジョギングがしっかり出来ていれば、その疲れの勢いで眠れるかなと思ったんだけど、睡眠薬が切れると同時に膝を痛めてふくらはぎも痛めているので何も出来ない状態。

禁酒に関しては当面は焦るつもりはありません。

禁煙の状況

f:id:ko-knife:20170917101744p:plain

禁煙してもうすぐで2ヶ月目です。

先日昼間に郵便局に行く用事があって、僕の前を煙草を吸っているおっさんの自転車が走っていた。

当然煙も匂うし、たまに落とす煙草の灰がこっちに回ってこないか気になった。

正直言って今までほとんど気にしたことが無いことである。それが煙草を止めてみることで気になるようになった。

煙草の煙の強さも煙草を止めてすぐの頃より強く感じるようになった。恐らく馴染みのない臭いになりつつあるからだろう。

このまま行くと止めるだろうけど、まだ吸いたい気持ちも本当は少しある。お酒の変わりに煙草を吸うというのもありかなとか思う日もある。

辛くはないけど、まだまだ禁煙に気をつける日々は続く。

不眠症の状況

f:id:ko-knife:20170915105426j:plain

9月に入ってから入眠時間、起床時間をつけている。

それによると昨日16日までの間で寝付いてから一気に5~6時間以上眠れたのは5日間だけで、それ以外は明け方に眠って2~3時間で起きて、昼過ぎにまた少し眠るという感じ。

日中は慢性的に眠く、昼寝の後に少し回復する感じで、何かする気にはとてもなれない状況だ。

ただ平均の合計睡眠時間は7時間ぐらいなので眠れていないわけではない。眠りが分割されていることと、昼夜逆転状態なのが問題なぐらいか。これが結構辛いんだけどね。

とりあえずもうしばらく睡眠薬は使わずに、運動とか他の方法で色々改善する方法を模索したい。

自律神経失調症と考えて自力で治すf:id:ko-knife:20170708211753j:plain

2月ぐらいから色々不定愁訴という奴で病院に行って血液検査だの胃カメラ、CTスキャンをしてもらって、現状は逆流性食道炎、胃炎などの診断を頂いている。

でも、おそらくそれは枝葉末節の症状、僕は自律神経失調症だと思う。

先日こんなネットの記事を見た。

不定愁訴(自律神経失調症)が今まで治せなかったのは、眼科、耳鼻科、消化器科、循環器科、整形外科、脳神経外科(神経内科)、精神科などのたくさんの症状が1人の患者さんに出現するので、どこの病院へ行っても受診した診療科だけの症状を少しやわらげる対症療法の薬を投与されるだけだったためです。

原因不明の体の不調「不定愁訴」の原因は、ズバリ「首こり」だった(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

今の僕の現状が正にこれで胃腸の調子が悪いので、胃酸を抑える薬を貰ったりしているんですが、それって本当に対症療法で根本の問題の解決にならない。

というか僕は全然治る気配が無い。ここ1週間は胃酸がかなり逆流し始めている状況です。

じゃあどうするのかというと、自分で自律神経失調症と考えて、それを自力で治そうと決めることかなと思います。

ここらへんのことは次の記事に書こうと思います。

まとめ

定期更新し始めて4ヶ月で50記事なので、次の区切り100記事は来年1月ぐらいかな。まぁ、そのぐらいまでには現状の体調不良を治し、禁酒も始めてたいなと思う。

でも、まぁ焦っても仕方が無い。のんびりいくしかない。人生なんてなるようにしかならないんですから。

とかっこつけてでも思うようにしようかなと思います。

あと、最近はめちゃ人肌が恋しいな。無職だし、体調も悪いので、それを何とかできる状況には当面はなさそうですけど。

まとめその2

本当は体調が悪くなった経緯とか原因とか時系列で書いて、おかしくなったまでを分りやすく書きたいとか、過去の記事で意味不明だったりするものを直したいなとか思ってます。

でも、どうも頭がスッキリしない日が多くてなかなか出来ません。また、おかしくなった経緯に関しても自分で整理していなというのもあります。

これからの50記事は後で直しや整理がしやすいように書いていきたいとは思っています。

まぁこれも出来たら良いなですかね。