不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

睡眠薬が切れたけど、相変わらず朝方に眠る生活

ジェネリックのマイスリー5mgを使い果たした。

f:id:ko-knife:20170912174550j:plain

未だに酒は飲んでいるし、朝方に眠る生活だし、睡眠自体の改善も出来ていない。

睡眠薬を飲んでいた時の睡眠時間は次の通りだった。

日付 曜日 入眠時間1 起床時間1 合計時間1 入眠時間2 起床時間2 合計時間2 入眠時間3 起床時間3 合計時間3 合計睡眠時間
9月3日 5:15 14:15 9:00             9:00
9月4日 6:30 11:00 4:30 15:00 17:30 2:30       7:00
9月5日 5:00 2:30 9:30             9:30
9月6日 4:00 9:00 5:00 16:00 18:00 2:00       7:00
9月7日 4:00 10:00 6:00 14:00 17:00 3:00       9:00
9月8日 3:30 7:00 3:30 11:00 15:00 4:00       7:30
9月9日 4:00 6:00 2:00 18:00 19:00 1:00       3:00
9月10日 0:00 1:00 1:00 4:00 8:00 4:00 14:00 16:00 2:00 7:00
9月11日 23:00 0:00 1:00 5:00 15:00 10:00       11:00

 

合計の睡眠時間は十分取れている。しかし、睡眠薬を飲んだ9日間のうち、ほとんどが睡眠時間が分割されている。

一旦眠っても朝方に起きて、昼過ぎにまた眠くなる生活が続いている。本当はそのまま起きれたら良いんだけど、用事の無い無職引きこもりでそれをやるのは厳しい。何か出かける用事があれば良いんだけどね。

逆流性食道炎も再発

昨日の夜は大人しく眠るつもりだったんだけど、少し酒を飲んでボクシング動画を見てテンションが上がったためか、酒が足りなくなりハイボール1リットルにフライドチキン、ご飯を追加で食べてしまう。

その胸焼けなのかどうも逆流性食道炎が再発したようだ。起きたら胸焼け、胃液が少し口まで上がってきた感じもした。

睡眠もダメだし、ゆり戻しが色々来ている。

ジョギングも無理しすぎたせいか、ずっと膝がしゃれにならないぐらい痛いので3日ほど止めている。

自律訓練法を試してみる

ここからの対策としてまた病院に行って胃酸を抑える薬と睡眠薬を貰う方法もある。

しかし、それは少し置いといて自律訓練法を試してみることにした。

自律訓練法(じりつくんれんほう、Autogenic training)とは、1932年にドイツの精神科医シュルツ(Schultz,J.H.)によって創始された自己催眠法であり、リラクゼーション技法である。ストレス緩和、心身症、神経症などに効果がある。

自律訓練法 - Wikipedia

何度か過去に試したことがあるが、真剣に取り組んだことはない。だけど、睡眠薬の代わりに使ってみようと思う。

というのも僕の不眠症のタイプが入眠、寝つきに問題があるタイプで、お酒自体も興奮状態からリラックスするために飲んでいる。

なので自律訓練法でうまくリラックスできれば眠れるはずだと思う。ただ、今の睡眠が分割される状態がどうなるかはわからないけど。

とりあえず睡眠薬をまた止める

何はともあれ睡眠薬をまた止める。

寝る時間になったら自律訓練法を試す。1時間経っても眠れないなら酒を飲む。そして、また自律訓練法をやるという感じにしようと思う。

あーでも酒はなしの方が良いんだろうな。んー、まー今日の夜次第ですね。