不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

猫背ってやっぱり逆流性食道炎や腰痛の原因だったの?

7月に自分の体調の悪さ、とりわけ逆流性食道炎の原因としてスマホを見ることによって腰痛、背中のハリ、そこから逆流性食道炎に至ったのではないかということを書いた。

僕の逆流性食道炎の原因はスマホによる腰痛だと思う - 不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

そして、これは僕の妄想だけどねーなんて書いていたけど、2chまとめで次のようなものを8月に見て、「あ、みんなも同じように考えてたの」って思うものがあった。

俺氏10年間ニート生活続けた結果【2chまとめ】 - NAVER まとめ

体ボロボロになってワロタ
朝から晩までPCで座りっぱなし


超猫背になり骨盤後傾、ストレートネック、さらに巻き肩まで
運動不足過ぎて筋力がまるでなくなりよぼよぼ状態に

おまいら猫背は怖いぞ

 

>1

ヘルニア怖くない?
逆流性食道炎と腰痛が怖いから姿勢だけは気をつけてるわ

あれ、世間的には猫背から逆流性食道炎とか発生する認識なの?

笑うかも知れないけど重度の猫背になると
本当に腰が痛い、あと背中

脚より背中と腰なんだ痛いポイントは
歩くとすぐ疲れる

僕も無職で引きこもり状態になってあら定位置がパソコンの前になって、しかも机ではなくて、小さいお膳というのかちゃぶ台みたいなのでパソコンをやっていた。当然基本姿勢は猫背だ。

ということはこれが原因で今の体調の悪さ(背中のハリ、痛み、腰痛、逆流性食道炎等)になったのは当たり前なのかな?

何にせよ上記まとめで「姿勢を正せ、ジョギング」をしろと言われているんだけど、本当にジョギングをしだすと大分楽になったんだよね。

逆流性食道炎は降って湧いてきたわけではない

逆流性食道炎になった時は正直言って、「何で突然こんなことになるんだ?」と思って、何ヶ月も薬を飲んでも完治する気配が無いことに悩んでいた。

でも、生活習慣病で、薬を飲むよりも大事なアプローチがあると知れば、もっと早くからそっちにマジメに取り組んだのに。

病院の先生も言ってよという感じにはなった。

f:id:ko-knife:20170909230949j:plain

ま、お医者さんから貰ったチラシにも、日常生活で気をつけることは書いてくれているんだけど。(それに症状は人それぞれだし一概には言えないんだろうけど。)

無職、ひきこもり、ニートの人はとりあえず運動をしよう

とりあえず無職でひきこもり状態やニートの人は運動をしよう。

僕はジョギングで本当に楽になった。走るのが面倒というより、走ったほうが楽という感じである。

僕は今現在10キロ走っているが、これは距離が長すぎだし、短い距離を散歩するぐらいでもマシだと思う。

とにかく仕事をしている時の運動不足と無職で何もやっていない時の運動不足を一緒にしてはいけない。後者は本当に体を壊しやすいので、皆さん運動しましょう。