不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

睡眠薬服用4ヶ月目で睡眠薬(マイスリー)を止めてみた

8月に入ってからは全く睡眠薬(マイスリー)を飲んでおらず、恐らく7月中旬ぐらいからは止めていたと思います。

睡眠薬カテゴリーの日記は久々なので、少し振り返ります。

睡眠薬服用を止めるまで

6月はほぼ毎日睡眠薬を飲んでいました。が、その代わりなるべく飲酒を止める、もしくは飲酒と睡眠薬服用の間に時間を空けるようにしていました。

ですが、6月下旬から短期アルバイトを始めて夜遅くに返ってきて、その時間に飲酒し始めたことから飲酒と睡眠薬服用の時間間隔がどうしても開けられなくなりました。(午前0時帰宅&飲酒だったので)

しばらくはいけないと思いつつ、飲酒と睡眠薬を同時にやっていたのですが、これはマズイと思って睡眠薬を止めてみました。

そうすると当然眠れません。明け方まで起きていてやっと眠れる状態。

でも、煙草を止めるのと同時に一緒に止めてみようと思ったので、頑張って止めてみました。

寝付けない、熟睡できない毎日

睡眠薬服用を止めたのは7月中で、そこからは正直言って眠れない、熟睡できない日々が続いて結構精神的にも肉体的にも辛い時期がありました。

毎日では無いですけど、明け方5時6時に眠って、1~2時間で目が覚めてしまい、昼ぐらいにやっとまた眠くなって夕方まで寝てアルバイトに行くような生活。

合計では5~6時間眠っているのですが、分割して中途半端に眠っているので、ぐっすり眠っているとは言い難い日々が続きました。 

f:id:ko-knife:20170825040259j:plain

ここでお酒をガブガブ飲んで眠っては元の木阿弥と思って、お酒自体は飲みましたが自分としてはそんなに飲んでいないレベルで止めておき、後はアイスクリームを食べるなどして気を紛らわせて何とか眠るようにしました。

眠れなくてもいいと思ってみた

8月に入っても熟睡できない日が結構あったのですが、途中で寝付けないこと、熟睡できないことを気にするのを止めてみました。

それまでは夜遅くに短期アルバイトから帰ってきても、なるべく早く眠るべきだし、翌日は午前中に起きて何かやるべきと考えていました。

でも、別に今すぐにそれを絶対にやるべきというわけじゃないし、出来ればぐらいで良いんじゃないか。寝つきが悪いならバイトギリギリまで眠っても良いじゃないかと考えてみました。

すると不思議なもんで、そこからはだんだんと5~6時間は眠れるようになりました。寝る時間は相変わらず明け方ですが、そこは気にしていません。

早く眠る必要に迫られれば、眠るでしょう。

睡眠薬を全く使わないつもりはないf:id:ko-knife:20170825014017j:plain

今回睡眠薬を止められましたが、今後全く使わないつもりはありません。

使う必要があれば使うつもりですが、なるべく使わないでいこうとは思っています。

眠れないことを気にするのと同じで、●●すべきと思うのが一番良くないと思うので、そこは楽にいこうと思っています。

ということでひとまず睡眠薬を止められて良かったとは思います。

まとめ

こんな感じで案外楽?に睡眠薬を止められたんですが、短期アルバイトが終わってから僕の睡眠がどうなるかはわかりません。

でも、あまりこだわらずにいこうと思っています。

寝つきが悪くても、眠る時は来るんですから。