不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

禁煙したら大人のあせもと金属アレルギーがマシになった

今現在、禁煙してから1ヶ月経つ。途中プルームテックを吸っていたが、ニコチンも一応入っているそうだけど、まったくパンチが無いので僕の中では煙草と見なしていない。

そのプルームテックも禁煙後2週間で止めた。その後は禁煙パイポに変えた。

そんな禁煙生活を送っている中でふと気づいたことがある。毎年汗をかく季節に悩まされる、大人のあせもと金属アレルギーによる肌荒れにほぼ悩んでいないという事実だ。

この症状はどちらも20歳頃から発生し、大人になって体質が変わったためだと思っていた。

f:id:ko-knife:20170822194918j:plain

 

だが、禁煙してからそれらの症状が緩和した事実を見ると、どうも喫煙が僕のあせもと金属アレルギーの一因、もしくは悪化させる要因になっていたようだ。

あせもも金属アレルギーも清潔にしましょうぐらいしか対策が無かったので、ほとほと困っていたのだけど、まさか禁煙で楽になるとは盲点だった。

もう一つの要因はカップラーメンorお酒?

これは早速ブログに書こうと思ったのだけど、実はここ数日少し、あせも、金属アレルギーの症状が出ている。

もちろん、例年に比べると微々たるものなんだけどね。

この原因を考えてみると、もしかするとお酒の飲み過ぎorカップラーメンかもしれない。

この1週間ほど少し飲みすぎたし、その流れでミニサイズではあるもののカップラーメンを食べているからだ。

どちらかの可能性もあるし、両方の可能性もある。

ただ、酒は毎日飲んでいたのでカップラーメンの可能性の方があるかもしれない。

しばらくカップラーメンを控えて様子を見ようと思う。

ちなみに病院の薬以外でおすすめのあせもの薬はこれ。

毎年愛用している一品だ。