不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

血液検査の結果またしてもSCC抗原が基準値を超えた

月曜日に受けた血液検査の結果を貰いに行ってきました。

結果的に言うとSCC抗原テストは相変わらず基準値より上、しかも前回より数値は上がってました。 

f:id:ko-knife:20170623154753j:plain

値は前回の4月が1.6、6月の今回が1.7.微増しているのが何かやな感じ。

SCC腫瘍マーカーと同時にCEA腫瘍マーカーも調べて貰っていて、前回、今回ともに値は0.5です。

SCCは肺がん、食道がんに反応すると説明を受けていましたが、CEAは大腸がん、肺がんなどで反応するようです。

病院の先生はγGTPや中性脂肪で改善が見られるし(γGTP125→85、中性脂肪301→196)、前回も言ったとおりがんの人はSCCの値はかなり数値が高く出るので、気にすることは無いでしょう。今回も様子を見ましょう。

というお話でした。

ま、SCC腫瘍マーカーが若干基準値を超えているだけですし、2月にはレントゲンも取っているし、CEA腫瘍マーカーの反応が無いので病院の先生も楽観視しているのだと思います。

SCC抗原の値は案外下がらない?

SCC抗原の基準値1.6以上を越えた人のブログを色々見たんですが、1年単位で期間をあけても変わってない人もいて(健康診断で1.6越えて、翌年も1.6越えてたとか)、節制したから下がるようなものでも無さそうなんですよね。

今回は酒を直前1週間抜いて、γGTPの値は下がりましたが、2~3ヶ月全く喫煙してなかったとしてもSCC抗原の値は変わらないんじゃないかと考えるようになりました。

そもそも腫瘍マーカーSCC抗原は、初期のがんの発見率は低いとか、アトピーなどでも基準値を超えるとか正確性に若干欠けるようですし、僕が診断してもらった先生の言うとおり極端に値が高くない限り心配する必要は無いんだと思います。

今回、前回ともに基準値の1.5に対して、1.6、1.7ですしね。

SCC抗原の値が基準値より高いのはやっぱり気になる

午前中に病院に行って検査結果を貰って、また次回は9月ぐらいにでも検査しましょうということで病院を出ました。

少し外をぶらっとしてこようということで、公園に行きました。そこでスマホを見ると、市川海老蔵さんが午後から会見というニュース記事を発見。

小林麻央さんがガンで無くなったということはすぐに気がつきました。僕はガンではないですけど、怖くて小林麻央さんのブログなんて見れなかったです。


そして、SCC抗原の値を調べていて、とあるがん患者の方のブログを読みました。がんが治ったけど、SCC抗原の値が高くなったと書いてありました。ブログの年月別の記事数を見ると、2017年の記事は無い。

最新記事を見ると、奥さんと思われる方がブログを書いていた方が無くなって1年経ちましたみたいな記事を見ました。


腫瘍マーカーのSCC抗原で基準値より少し高いのは、気にすること無いと言われてもやっぱり気になります。なので、CTスキャンや腹部エコー、胃カメラによる検査を受けようと思います。1~2万円ぐらい掛かるかもしれませんが、血液検査やっていてもこの疑惑は晴れないですしね。(血液検査でも5000円ぐらい掛かっているし。)

ということで、この後夕方に病院に行って、検査予約を取ろうと思います。