不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

禁酒、禁煙1週間達成の感想

昨日までで禁酒が8日間、禁煙が7日間でした。

3月中旬に禁煙を開始してから、禁煙だけしてたり、禁酒だけしてたり、酒も煙草も吸ってたりという感じで、禁酒、禁煙を同時に両方やって1週間持たせるというのはやったことがなかったです。

なので初めての禁酒、禁煙1週間達成ということになります。

禁酒、禁煙1週間目の感想

禁酒、禁煙の率直な感想としては別に辛くなかったです。

環境の変化や精神的なストレスが無い限り、今の僕にとっては酒を飲まない、煙草を吸わないのは難しくないです。(逆に言うと環境の変化、ストレスで酒と煙草の日々に戻るとは思います。)

また、酒へも煙草も心引かれるタイミングがあるのも事実です。外で人の煙草の煙などを吸うと、「良い臭いだな」と思ったり。

でも、これはニコチン中毒など体が欲しているというより、脳が習慣として覚えていて、酒や煙草を欲している感じです。

今後の禁酒、禁煙計画

以前から書いているように飲むと煙草が欲しくなります。僕の中で「酒と煙草」がセットになっているんです。

この酒と煙草のセットを止めたいと思っています。

酒は今後も友達とだったり付き合いだったりで飲むことはありますし、たまに飲むのは何も悪くないでしょう。

一方で煙草はやっぱり止めた方が良いと思ってます。全く吸わないなら吸わないに越したことはないでしょう。

なのでたまに酒は飲んでも、煙草は吸わないということを目指します。

具体的には今日、お酒を飲みます。でも、煙草を吸いません。酒を飲んでも、煙草を吸わないという経験を積みます。週に1回程度一人でお酒を飲んで、煙草を吸わないというのをやってみようと思います。いつまでというのは無いですけど、当面煙草を吸うつもりは無いです。

まずは今日飲み過ぎない、煙草を吸わないのが大事

f:id:ko-knife:20170620093008j:plain

本日、煙草無し一人酒盛り1日目ですけど、飲み過ぎない、煙草を買いに走らないのが大事です。

何時から飲むかとか、どう飲むかとか考えて、慎重に飲んでみようと思います。