不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

禁酒、禁煙すると当たり前だけどお金使わない

無職の行くところはタダで過ごせる公園!ということで、公園で本を読んでました。

あんまり暑いのでアイスでも食おうとコンビニに寄ると、どのアイスも何か小さい。

「ははぁん、お値段そのままに内容量を減らすというカルビー戦法だな!」

と思って、昔ながらのサイズのチョコモナカジャンボを購入。

レジの女の子「140円です。」

僕「エッ!?」

とびっくりしながら140円を支払って、コンビニ前でレシートを見返しながらチョコモナカジャンボをバリバリ。

f:id:ko-knife:20170617152748j:plain


サイズは昔から変わってないけど、値段が140円って高くなってました。

なんか納得いかないなぁと思いつつ帰宅。

メビウスライト440円、スーパードライ270円

チョコモナカジャンボの値段にビビった僕ですけど、煙草を吸ってた時は直近の価格でメビウスライト440円×2箱にスーパードライ270円2~3缶を毎日、毎日365日飲んでたんですよね。

メビウスライト2箱880円+ビール2缶で540円、3缶で810円=合計1420円or1690円。

凄い。

今は毎日飲まず、吸わずの禁酒、禁煙生活だから、毎日約1500円貯金しているのと同じです。

そう考えると毎日酒を飲んで、煙草を吸うなんてお金持ちの生活だなと思います。

あと、酒も煙草も買わないので、普通に1日お金を使わない日が出来て、なんかこのまま働ければ、凄い貯金できそうなんて思ってしまいます。(仕事したらストレスで酒と煙草の日々に戻るかもしれませんが……。)

それはともかく、今は無職でお金が無い僕は、明日はスーパーで値引きされたチョコモナカジャンボを買おうと思います。