不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

夏本番までに1ヶ月で5キロ痩せることを決意する

逆流性食道炎完治に向けて、ダイエットを始めることにしました。

逆流性食道炎が完治しないのは、しょっちゅう煙草と酒を解禁しているせいもあるのかもしれないんですけど、それにしたって2月下旬からなんでもう4ヶ月。いくらなんでも長過ぎる。

今まで色々やったんですが、やってなかったのは「減量」つまりダイエット。今日愛用のカラダスキャンで体重、体脂肪等の値を計ってみると

  6月14日 7月中旬
体重 70.9kg 66.0kg
体脂肪率 24.00% 17.00%

一時期減った体重が戻っているので、僕の場合、太ったことと逆流性食道炎は関係ありそうです。

1ヶ月でマイナス5キロのダイエットに挑戦

現状の体重を1ヶ月でマイナス5キロ減らしたいと思います。

家にいるだけの引きこもり状態ならこんな目標は立てませんが、一応週に5日間肉体労働の短期アルバイトをすること。

禁酒というかほぼ飲まない予定であること。

以上のことから1ヶ月で5キロもいけるかなと思っています。

ちなみに僕は身長170cmなので、BMIで言うと適正体重は63.58kgらしいです。

こんな体重だったのは20代前半の頃ですね……。

ダイエット行動

f:id:ko-knife:20170614142808j:plain

  • 短期アルバイト(1日4時間、週5日)
  • 夜9時以降はモノを食べない
  • 1日2食

痩せるためのダイエット行動は上の通りです。短期アルバイトが始まるまでは1時間ほどウォーキングしようと思います。

まぁ、極端な食事制限や運動を増やしまくるみたいなことはやりません。絶対に続かないので。

ということで来月にまた病院に行くまでに5キロ痩せられるように頑張りたいと思います。