不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

久々の禁煙1日目は煙草が恋しい

5月後半は結果的にほぼ煙草を吸っていたので、久々の禁煙。正直言ってちょっと吸いたい。

手元にプルームテックがあるのでプルームテックはノーカウントとして、買おうかなとも思ってしまう。ただ、僕は節煙できているのでプルームテックを吸うのも、過熱式というより普通の煙草を吸うのも金銭的なコストは同じ。

先日iQOSの方が発ガン物質が多いみたいな話もあったし、プルームテックだって体への影響はわからない。

なら煙草を吸ってしまうか!

なんて考えるんですが、それはダメ。禁煙中。

f:id:ko-knife:20170603182644j:plain

煙草を吸いたいという欲求は弱いんだけど地味にある

禁煙の段階なんてあるのかわかりませんが、僕はヘビースモーカーだったペースで吸いたい欲求は無くなって、1日のアクセント的に吸いたいぐらいなもんです。

多分1日2本って言われたら、2本で満足できるレベル。

現にお酒を飲んだ時に買ってしまった煙草の翌日以降の消費量はそんな感じです。そういえば刑務所は1日2本まで煙草を吸っていいらしいですね。2本の根拠はわかりませんが。


こんな風に地味に煙草のことを考えてしまいます。

実は今回の禁煙予定日数は3日

実は来週の火曜日から旅行に行くことになっており、当然お酒も飲むので煙草も吸う予定です。

なので今回の禁煙予定日数は今日を入れてたった3日です。

でも3日経てば煙草を吸えるなんて考えると、また煙草に意識がいき過ぎてスモーカーになってしまうかもしれません。

禁煙にしても禁酒にしても意識の持ち方な気がします。必死に我慢我慢と考えると、余計に欲求が高まりますしね。

うーん、禁煙パイポでも買おうかな。