不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

マイスリーを止めるための準備

以前からも書いていますがマイスリー10mgを1日分として処方して貰っており、それを砕いて半分にして5mgを毎日飲んでいます。そして、最近は寝方も自分なりに工夫することにより5mgで十分眠れるようになっています。

f:id:ko-knife:20170531203444j:plain

あと2週間したらまた病院に行って診察、マイスリーを処方してもらおうと思っていますが、そろそろ量を減らすなど止める方向を模索していこうか考え中。今月でマイスリー服用も3ヶ月目でそろそろ長期連用と言える状態でしょうし、副作用も怖いです。

今月中旬から短期アルバイトをする予定なので、その疲労感に任せてマイスリー無しで眠れるようになれれば良いなと思っているんですが、疲れすぎて興奮する可能性もあり、そこで止められるかどうかはわかりません。(5月上旬にも短期バイトしたのですが、その際は眠れなかったです。)

というより止めなくていいなら止めたくないというのが本音です。今は1日に使う分より多く処方してもらっているので、止める時も残して置いて止めて保険にマイスリーを手元に置いておくつもりです。

寝付くためのトレーニング

僕は不眠症でも「寝つきが悪いタイプの不眠症」なので、寝付く力をつける必要があります。

こういう風に考えるのはますます不眠になりそうですけど、寝る時間に向けてリラックスするというか覚醒レベルを下げるようにする工夫はやっておこうと思います。

具体的にはストレッチや部屋の明かりの調整ですね。幸い今年になって部屋の電気をLEDに替えてもらい、明るさを小刻みに調整できるようになったので寝る前は暗めにしています。これは案外効果を感じています。

寝付くためのNG行為の洗い出し

また、逆説的ですけど、眠れなくするNG行為の洗い出しも必要かなと思っています。これをすると眠れなくなるというのを意識してリストアップしておき、なるべくやらないでおこうと思います。

ちなみに今わかっているのは「音楽をイヤホンで聴く(ユーチューブで見る)」です。これをやるとテンションが上がって、目が冴えてきます。何回も失敗してます。

音楽がダメでテレビ、ラジオはOKなんですけどね。何にせよいつまでもマイスリーに頼らないで、独り立ちできるように準備をしていきたいと思います。