不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

マイスリー飲んで寝ても1時間後に目覚めてしまう

月曜日からのマイスリー服用履歴は次の通りになる。

月曜日
マイスリー10mgを半分に割ったものを午前1時に飲んで寝る。
午前2時ぐらいに尿意とともに目覚めて、残りの半分を飲んで寝る。

火曜日
午前1時にマイスリーを半錠飲む。尿意は無いものの目が覚める。我慢してもう一度寝ようとする。そのまま眠りが浅いまま朝へ。二度寝でスッキリする。

水曜日
午前1時にマイスリーを半錠飲む。尿意で目が覚める。小便を済まし、水を飲んでマイスリーは飲まずに頑張って眠る。やはり眠りが浅いまま朝へ。朝にもう一度二度寝をする。

こんな感じで月曜から3日間ともに寝てから1時間後ほど後に目が覚めてて、マイスリーを2度飲まなかった日は朝までの眠りは浅い状態。

今冷静になって振り返ると、処方されているマイスリー一錠10mgをそのまま服用したのは最初の2~3日ぐらいで、それ以降は半分に割って5mgとして服用している。そして、最初の半分で朝まで眠れる場合と残りの半分を飲む場合がある。

最近は半分で朝まで眠れずに、ほぼ2回にわけて服用していた気がする。

マイスリー10mgじゃないと効かないようになっているのか?

単純に量だけで考えると5mgじゃ朝まで眠れないので、10mgじゃないと効かなくなっているようにも思える。

しかし、一方でマイスリーの効果がある時間を逃しているような気もする。

つまり、僕が眠くなったと思って布団に入った時間は、既にマイスリーの効果が切れるちょっと前の時間であり、僕の眠りが深くなる前にマイスリーの効果が切れて目が覚めているのではということ。

なので、今日は布団に入る直前でマイスリーを飲んで、5mgの効果を試してみようと思う。

マイスリー服用歴は2ヶ月目だけど、漫然と使っていると睡眠薬依存症になる気がするので、色々考えて使っていこうと思う。