不眠症とゆるい禁酒禁煙していくブログ

眠れないので煙草は2箱、酒は毎日呑む生活からの脱却をゆるく図る

はじめての禁煙4日目

食後の1本が恋しかったが、徐々にその思いも弱まった気がする。しかしながら、1本吸えば元のヘビースモーカーに戻る気もする。

約20年間1日も休まず吸い続け、最近は1日2箱メビウスライトを吸っていたが、こんなにもあっさり止められるとは思わなかった。禁煙3日目ぐらいで禁断症状がピークになるとか見たんだけど、そんなことは無い。むしろ禁煙1日目が最もタバコを吸いたくて、徐々に弱まっていく感じがする。もっと禁断症状が出るのかと思ったのだが、ほぼ無いのはありがたい。覚せい剤じゃないので当たり前か。

別にイライラすることも無いし、吐き気とかもない。ただ手持ち無沙汰で落ちつかない感じは少しするかな。

ちなみに完全禁煙を目標とはしておらず、ちょっと止めてみただけ。でもとりあえず3ヶ月ぐらいは禁煙してみる。

あと酒も毎日飲んでいるのでこれも止めたい。

つまり目標は禁煙3ヶ月&禁酒3ヶ月である。酒は睡眠薬代わりに呑んでいるので、酒の代わりに病院で1週間分の睡眠薬を貰うつもり。

3ヶ月という期間は何となく体が変わるのにそれぐらい掛かるかなと思ってのこと。

まずは焦らず禁煙1週間を目指そうと思う。でも、多分飲みにいかなければ余裕だと思う。